流星群公式ブログ

横浜国立大学のポケモンサークル 流星群です。

流星群の普段の活動紹介

普段の活動紹介

メインの活動

昼活動
流星群のメインの活動は昼活動です!
毎日、来られる人が理工A棟の3階に集まってポケモン(厳選、対戦)をやったり、ほかのゲーム(スマブラとか)をしたり、喋ったりしながらお昼ご飯を食べています。
1度の昼活動で集まるのは5人〜15人くらいです。多くの人が週3回くらい参加しているイメージですが、中には研究室や別のサークルなどが忙しくて月1くらいの人もいます。
 
 
他大学のポケモンサークルとの交流

f:id:DRAGONS130:20190408022903j:plain

ポケモンサークルは、ほかのサークルに比べて他大学との交流が多いサークルです!
昨年度は「ポサパ」という対戦がメインの交流会を開催し、10大学ほどの他大学のサークルと交流しました。
他大学との交流をすることで、気の合う友達やお互いに刺激し合える友達を作ることができます。大学生の間に交友関係を広げられるというのはポケモンサークル独自のメリットだと思います。また、そこでの繋がりからまた新たに交流会をやろう!となる場合もあります。
 

ポケモンの活動

レート(レート合宿)
流星群は対戦をメインにポケモンをやっているサークルです。なのでレーティングバトルをやる部員が多いです。(強制ではありません)
シングルレートを中心にやっていますが、昨年度ダブルバトルの出来る方がサークルに入ってくれたのでその部員を中心にダブルバトルもやっています。
レーティングバトルはシーズンが分かれており、シーズンの終盤には部員の家に集まり、時には泊まり込みながらレートをやることもあります。毎回楽しいです!
 
対戦オフライン大会

f:id:DRAGONS130:20190408023258j:plain

レートとは別に、有志の方が開催している対戦会が月1〜2回ほどあり、流星群からはポケモンサークルとしては多すぎるほどに参加しています(もちろん全員強制参加ではなく、行きたい人だけ)。
交流会と同じように大学外(社会人も含む)の人と仲良くなり、時にはポケモンやリアルのこと(アルバイトや就活など)のアドバイスを貰ったりもしています。そして、対戦の後はみんなで二次会の食事に行くことが多いです。
流星群から対戦オフ会に参加している人が多いため知り合いも多く、新入生もすぐに馴染むことが出来ると思います! 
 
部内戦

f:id:DRAGONS130:20190408022952j:plain

部内での最強を決める部内戦を年1〜2回ほどやっています。
またKP上位禁止のマイナー杯も過去にしたことがあります。
 
対抗戦
他大学のサークルとの対抗戦です。
後述するPCLの練習の他、他大学の交流目的でもあります。オンラインであるため遠方の大学とも交流がしやすく、全国に知り合いを作ることができます。そして、趣味が合えば意気投合して遠征ライブ(ラブライブの)に一緒に行ったりすることもあって楽しかったです。
 
PCL
毎年、全国ポケサーでゲーム対戦日本一を決める全国PCL(ポケモンサークルリーグ)が開催されています。
今年のルールはシングル2人 WCS1人です。
流星群では、新入生でもやる気がある人なら積極的に出場しています。
過去の記録
第1回大会(五世代のころ) 優勝
2016年度 本戦リーグ出場
2017年度 決勝トーナメント進出(ベスト8)
2018年度 本戦リーグ出場
そこそこ安定した結果を出せていると思います!
部活動的な要素です。
 

f:id:DRAGONS130:20190408023317j:plain

年明けのタッグボルト環境ぐらいから始めました。
現在カードをやっている部員は3人ですが、新弾が出れば箱で購入したり暇な日にジムバトルや↑で述べたオフ会や交流会で知り合った人と遊ぶなど、それなりにやる気をもってやっています。まだまだ発展途上ですがカードをやる人も募集中です!
 

ポケモン以外の活動

旅行
去年は大洗(ガルパンが好きな人が多い)とスキー(スキーが好きな人も多い)に行きました。
 
食事(焼肉ラーメンマグロハンバーガーなど)

f:id:DRAGONS130:20190408023448j:plain

肉からオーラが出てる画像

f:id:DRAGONS130:20190408023532j:plain

パンからチーズが出てる画像
一人暮らししている部員が多いので、約束してみんなでご飯を食べに行くことが多いです。最近のブームはハンバーガ
マグロについては↓

130dragons.blog.fc2.com

もし行きたい人がいれば連れていきます(このブログを書いている私はマグロが理由で流星群に入りました。) 
 
(ポケモンより麻雀の方がやってるまである。)
 
その他外に遊びにいく(秋葉原、カードショップ、コミケなど)などやりたいことあれば部員を誘ってだいたいやっています。コミケとか割と協力して行っているイメージ。
 
この他に、過去には他大学と野球をしたりなど、いろんな人が集まってやりたいことをやってるサークルです!
メインはポケモンで、やる時はやっていますが、大体の部員が他にも趣味があってそれをみんなで共有したり、他大学のサークルとの繋がりを作って楽しくやっています。
毎回来れなくても大丈夫なので、ぜひ見学にお越しください!!以上!